テニスのこと

今回からipodで撮影してみた。中々良いかも!

内容

オフで2試合。
1試合目が4-6、2試合目が5-5で時間切れ。

今日の気づき

サーブがひどい(フォーム)

インパクト時に後ろ足が出てきてしまってる。
トス時の左手が下がっている。でも、今は保留。

スプリットステップの感覚がずれてる

自分の感覚だとタイミングが結構遅れている。
相手がテイクバックからスイングに移っている段階で、ステップする。

フォアも微妙(フォーム)

スイングが全て下からすくっている。ヘッドが必ずボールの下まで落ちてる。
もっと横振りでボールにぶつけるイメージでもいいかも。でも、今は保留。

課題の達成度

出足の意識が中々できない。フォアなら右足から、バックなら左足ってのが難しい。
ボレーの時なんかてんで駄目。
これが出来ていない原因の一つにスプリットステップがそもそも遅いってのがあると思った。
ステップが遅れて余裕がない→がむしゃらに走る→意識できないっていう流れ。
課題を出足ではなくてスプリットステップのタイミングにした方がよいかも。

次回の課題は、相手のスイング開始時にステップをふむ意識をもつこと。