テニスのこと

久しぶりにテニスの振り返り。

内容

オフで2試合。
1試合目が6(7?)7、2試合目が4-5。
相手は練習中全くミスがなく、試合中はチャレンジしてるっぽかった。
完全に実力負け。ちくしょー。

今日の気づき

スプリットステップのずれ

自分の意識よりワンテンポはやくふまないと合わない。
今回の相手はベースラインからライジングで打ってきたから、
余計にタイミングが合ってなかった。

また、サーブ直後、サイドに振られたとき、ネットプレー前のステップが全くできていない。
課題として意識するときは、具体的に状況を絞った方がよいかもしれない。

サーブ

左手の位置はその内。
次回意識するなら、体が開かないように左半身で抑えるイメージをもつこと。

バック側の外へ逃げていく球

今まで気づかなかったけど、このコースが全く返せなかった。
アドサイドのサーブは、すべてこのコースにリターンされポイント失ってた。

最善はダブルハンドのスピンでコントロールすることだと思う。
が、試合中は全てスライスでネットに引っかけてた。

展開が単調

うすうす気付いてた問題が露呈した。
とりあえずでバックへ返すことが多いため、簡単に回り込まれて攻められるパターンがあった。

余裕があるなら、相手を走らせたり、センターへあえて返すなどするべき。

課題の達成度

スプリットステップのタイミングはまだまだ。
ポイントの得失は捨てて、1球1球ステップにだけ焦点をあてないと。

次回は特にサーブ直後、相手のリターンでのステップを意識しよう。