テニスのこと

今週のテニスのこと。
例によって試合結果よりも、課題の達成度で評価しよう。

今回は球が異様に浅かった。
張り替えてテンションとコートがあってなかったんだな。
早く環境を記録するツールをそろえなくては・・・。

スプリットステップ達成度(1試合目12ぷん30秒まで)
  • サーブ1/11(9%)
  • リターン4/9(44%)
  • ストローク13/32(40%)
サーブ時はまだまだ遅い

サーブ時は、必ず遅れてる。
インパクトすぐくらいのイメージで飛んでみていいかもしれない。

後々の課題として、体ひらくのと、トスをあげるときの左手を修正したい。

リターンは若干はやめ

リターンは逆にはやめのタイミングでふんでしまっている。
はやめで問題なのは、その後にもう一度ステップしてしまうこと。
結果としてスタートが遅れてしまう。

相手のラケットヘッドが下がったくらいがちょうどよいかな?

ボールバンド後だと若干早い?

ストロークは早かったり、遅かったりでまちまちになってきた。
前回に比べて変化が出ているのでよしとする。
自分の打った球と、相手のポジション次第ではボールバウンド後だと早いかもしれない。

リターンと一緒で早いと2度ステップしてるので意味がなくなってしまう。

バウンドよりも最高打点で踏むイメージの方がよいかも?
それだとライジング対応できていないか・・・。
相手のタイミングも考慮しないといけないから、かなり難しい気がする。

そもそもステップしなくてよいのでは?

結局スプリットステップはかなり高等テクでは?と今更ながらに思う。
いっそのことステップ入れない方がましなのでは・・・。

プロもやってるから、必要テクな気はするけども。
よい練習方法や、意識付けなどないものか。