テニスのこと

今日のテニスについて反省。

今日のよかった・できるようになったこと

フットワーク

これからしばらくは、フットワークを課題にしようと思う。
まずは、フォアなら右から、バックなら左から一歩出すことを自然にできるようにする。
出足を意識するから、動きが遅くなってしまう。だけど、しばらくは目をつぶろう。

ボレー

上から下に滑らすのではなく、フラットに?後ろから前に振るイメージというか、表現しにくいけど今意識している感覚は良いかも。
苦手なローボレー克服のカギがあるかもしれない。

前回振り返り

ポジション

いまは、前詰めろを封印しようとしてる。その代わりにしっかり止まってローボレーでもさばけるようにてのを目指そうとしてる。

バックハンド

動かないって条件が付けば、なんとか使えるようになってきた。
リターンかけたり、課題はあるけど。

サーブ

最近力んで打つことがなくなってきてる。
サーブ単発で考えないのは良い傾向かもしれない。

上達させたいこと

フットワーク

出足をスムーズにをまず身につけたい。

バックハンド

浅い球の処理をスライスで逃げないようにしたい。
欲を言えばつめられて沈めるときとかも、ダブルハンドでいきたい。

ボレー

ファーストボレーなんかをローでもきっちりさばけるように。



前回から変わってないけど、シングル環境とスクールでバック打つ機会増やさないと!