テニスのこと

今日やったテニスについて。
前回の反省を見返すのって意外と面白いな。
前回分を踏まえつつ、今日の反省も残しとく。

前回振り返り

スピンサーブ

→完全に諦めたwww

ステップ

→正しいタイミングでは踏めてない。時折思い出すことはあるけども。

つまるところ、反省したテーマに関しては、特に進歩がない。

できるようになったこと

ポジション

この前詰めるってのはがんがん実行してた。
実際に変化もしていて、並行陣で相手の浮いた球をストレートに決める
展開が作れるようになってる。詰めることに意識がよりすぎて、新しい
課題も見えてきたけど。

上達させたい事

サーブ

率とコースについてよく考える。
ファーストを速く打ちたがって力む傾向があり、2nd1本で勝負している
場面がちょいちょいある。そこはもう少し大人になりたい。

コースはデュースサイドのセンターには集められるようになってきてる。
デュースサイドはセンターを軸にワイドにも狙えるようにしたい。
アドサイドは、バラバラなのでまずセンター。

ポジション取り

サービスダッシュのときに止まる気がないため、浮いた球をふかしてしまう
ことがある。沈められたときに対応できないのもここが原因か?

バックハンド

コントロールができない。ゲームではすぐスライスに逃げちゃう。
今日は前に押し出すイメージがよかったんで、覚えておきたい。


シングルスもやりたいし、新しい環境も見つけときたいなー。
とりあえず、平日のスクール始めて、バックハンド打つ機会増やさないと!