女性のお手洗い時の行列を解消できないか?

外出中に施設のお手洗いについて思ったこと。

お手洗いを利用したときに、女性側は列をなしていた。一方、男性側の個室はがらがらで何かもったいないなと思った。
どうせならお手洗いを男女共用の個室に統一しちゃってもいいんじゃないかな? なんてことを考えた。そうすれば、男性側の個室の無駄がなくなり、女性の待ち時間も解消できるのではと。コンビニエンスストアのお手洗いなどは男女共用の場合もあるし、実現不可能ではなさそう。

  1. 問題
  2. 解決
  3. 最後

問題

それでは問題はどんなところにあるのだろうか? ざっくりと以下の2点を考えてみた。

  • 安全性の問題
  • 利用感の問題

安全性は暴行などが起きる可能性を考えた。多数の男性に対して女性が一人である場合だとか、またその逆の状況では、利用するのに不安を感じそう。
利用感については、男女が同じ列に並ぶだとか、自分の利用後が異性であるだとか、そういう状況が気まずく利用しにくいのではないか。

利用時に異性を意識してしまうというのが問題だと考えた。なので、異性や周りを意識しないですみ、個人の空間という側面を強めれば、男女共用にできるのではないか。

解決

そこで以下のような構造を考えてみた。

122026トイレ

列は従来のように男女別で並んで、個室は共用。扉が男性・女性それぞれの側で2か所ある。
鍵のかけかたを工夫すれば、異性と出くわすことはなくなるのかなと思った。例えば、片側の扉を開くと逆側に鍵がかかり、出る際にはどちら側の鍵もあくとか。ゴミ箱も各個室に鍵つきや、中身が見えないようにして置いたりだとか。

最後

と、考えてみたけど安全性は解消できてない気がするし、鍵など共用にするための工夫は建設費用に影響して実現難しいのかなと思ったり。
単純にお手洗いの面積や数を男女で変える方が、手っ取り早いのかな。
実際に共用のお手洗いはあるが、普及しているわけではないらしい。
以下はwikipediaの男女共用トイレの項目。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%85%B1%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC

そういえば、公衆トイレなんかは最初から男女別で建設されたんだろうか。新宿駅内に有料のお手洗いがあって驚いたこともあったけど、今後お手洗いに関して劇的な変化ってうまれるんかな。