インフルエンザの「型」ってなに?

最近、流行しているインフルエンザについて調べてみました。あのA型とかB型とかどういう意味なんだろう?と思ったのがきっかけです。それとあわせて、台風○号?というのにも興味が出たのでついでに調べました。

  1. インフルエンザの「型」とは
  2. 台風の名前の付け方

インフルエンザの「型」とは

以下を参照
http://www.otona-magic.net/kenkou/700086.html

型は3種類(A・B・C)あるらしく、ウイルスの形にそれぞれ違いがあるのだそうだ。

台風の名前の付け方

次に台風について。知っていることは、国内の台風は順番に番号つけてるってことだけです。対象範囲とか、時間の区切りはいつなのかということを更に知りたいと思いました。

以下を参照
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

毎年1月1日から番号を振っていくそうです。

対象の地域範囲は以下参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462018254

Image
地図作成にはhttp://www.chireki.com/を利用しました。
東経100〜180度、北緯0〜60度の範囲だそうです。赤の実線で区切ったところが大体の範囲です。