今年の目標

今更ながら新年なので、今年の目標を考えます。
習慣にしたいことについて目標を立てます。やりたいんだけど短期間で成果が出せないことは、習慣化して取り組んでいくことが大切だからです。

  • 習慣の分類
  • ゴール
  • 増やす習慣

習慣の分類

まずは、何を習慣にするかという対象の分類をします。
以前に読んだ7つの習慣―成功には原則があった!を参考にしました。
以下、wikipediaより引用

第七の習慣・刃を研ぐ (Habit 7 Sharpen the Saw)
人の持つ4つの資源(肉体、精神、知性、社会・情緒)を維持、再新再生するという習慣。例として、運動(肉体)、価値観に対する決意(精神)、読書(知性)、公的成功(社会・情緒)などが紹介される。

「精神」と「社会・情緒」について、例が欲しかったので以下を引用します。
5日目:一週間を計画する|一週間で身につくプランナー実践講座|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

「肉体」=1日泳ぎにいく

「社会/情緒」=プロジェクトチームスタッフと懇親会を行う

「知性」=先月のベストセラーを3冊読む

「精神」=人にグチを言わないようにする

以上から習慣化する対象を4つに分けました。

  • 肉体・・・筋力、体力、健康状態など
  • 精神・・・人柄を表す、考え方や行動
  • 知性・・・勉強
  • 社会・情緒・・・人との交流、趣味や娯楽など

ゴール

次に分類した4つについて、どのような取り組みを習慣にしていることが理想なのか考えます。
考えてると、肉体面以外は現時点での関心が薄いことに気付きました。なので他については、いったん置いておきます。

肉体

理想体重58kg。引き締まったかっこいい体、何歳になってもテニスができる、下半身の故障をなくす(膝、股関節)

  • 筋トレ・・・腕立て、腹筋、背筋、逆立ち、スクワット、ジョギング
  • ストレッチ・・・股関節、肩、腹筋周り、全身の脱力
  • 食事・・・食べ過ぎない、油もの・ファーストフードを食べない、2000カロリー以下に毎日抑える
  • 記録・・・摂取カロリーの記録、体重の記録
精神
知性

読書→ブログ更新→各テーマでまとめる、という一連の流れを習慣化する。
勉強したい事

  • 経済
  • 心理
  • 哲学
  • お金
  • IT
  • 日本文化
社会・情緒
  • 人との関わりを自ら持つ
    • 定期的な連絡をできるように
    • 知らない人と出会う機会を持つ
  • 趣味の継続
    • ギター
    • 将棋
    • テニス
    • お絵かき

増やす習慣

3か月に1つくらいの感覚で、やることを増やしていきたいと思います。いっぺんにやってもどうせ続かないので。
今回から背筋を増やします。
次回は体引き締めたい以外の目標ができるといいなあ。

肉体
  • 筋トレ・・・腹筋、逆立ち、背筋
  • 記録・・・摂取カロリーの記録
精神
  • なし
知性
  • なし
社会・情緒
  • なし