テニスのこと

今日のテニスの振り返りとこれからの計画について考えてみた。

  1. 上達するには
  2. 今日の振り返り
  3. 冬の練習

上達するには

目標

目標は市の大会で予選勝ち上がること。
本戦のレベルは知らんから、とりあえず考えない。

足りない技術

決定力。これにつきる。決定力は大まかに2つに分割できそう。
1つは目はコート内に一歩入って打つこと。
2つ目はサービスライン内できっちり決めること。
欲を言えばサーブの球種、コース打ち分け。バックハンド。フットワークなどきりがないけど。

なぜできていないか

コート内に一歩入って打つこと
・・・つなぎからのペースチェンジでミスる(焦る)。そもそも足が遅くてコートに入れない(ポジションが悪い?ステップが悪い?)。高い打点orライジングで打つ意識がない。

サービスライン内できっちり決めること
・・・ネットプレーが壊滅的に下手(ボレーふかす、スマッシュネットする)。原因はアプローチ後にとまれてない、ポジションが悪い、決めるイメージがない、そもそもの練習量がたりてない、ステップのタイミングがおかしい。スマッシュはフットワークが悪い、打点に入れてないことが多い、こっちも練習量が圧倒的に少ない。


ストロークに比べて練習してきた量が圧倒的に少ないから、苦手意識を持っているかも。

今日の振り返り

ゲームが始まると課題に意識が行かない。
ポイント優先してしまうし、課題を忘れる。
ゲームの勝ち負けはおいて、課題の達成度を測る。
また忘れてしまうだろうから、何度も振り返る。

当面意識すること

サーブ
・・・デュースサイドの1stはスライスワイド、それ以外はすべてスピン。ゲーム中盤になるとラケット振らなくなってくるから注意する。
バックハンド
・・・スライスで逃げない。練習中はフォアで回り込まない。とにかく量打つ。
ネットプレー
・・・ダブルスも積極的にさわる。コートに入るほど、ステップが遅くなる点に注意する。まずは正しくスプリットステップ。
スプリットステップ
・・・ストロークでもステップのタイミングがずれてるっぽい。自分が思ってるよりも早くふむ。

気づき

並行陣に挑戦してるけどなかなかうまくいかない。
自分が後ろのときのポジションがわかってないかも。

120902_テニスコート

センターにより過ぎて、赤い円の範囲に打たれてよく抜かれてしまう。
センターは前衛が取ってくれる前提で自分もサービスボックスの中央に構えてもいいのかな?

今後の練習

大会後のこと。
筋力と体力を冬の間につけたい。
理想は63kgで体脂肪8%とか。
筋トレを以下の計画で進めていきたい
11月・・・3セット20回くらい
12月・・・3セット8回
1月・・・3セット4回
2月・・・3セット8回
3月・・・3セット20回
4月以降・・・1セット20回で維持程度に

週1もしくは週2のマシンで筋力つくんだろうか。
やらないよりましだし、とりあえずやるか。