素人は投資で勝てないのか?

日経新聞の記事をよんで考えたこと。
投資の世界で素人が勝つことは難しいのか?

  1. プロも勝てていない
  2. 投資は無謀か?
  3. やってみたい

プロも勝てていない

投資を業務としているヘッジファンド業界が苦戦している。

 業界団体の調査によると、ヘッジファンドマネジャーは2010年初め以来、平均7%しか利益を確保していない。株式を中心に運用している場合はたった3%だ。*1

日経平均の単純平均利回りが2.24%である。
投資のプロが儲かると判断して運用した結果は、市場の平均とさほど変わらない。

なぜヘッジファンド業界は苦戦しているのだろうか?

 業界はこれまでで最長の不振に陥っている。一流のヘッジファンド保有株式で大幅な損失をかかえている。ユーロ圏の債務危機の影響で特に銀行株の損失が大きい。債権、金利デリバティブや通貨の取引を専門にする大手のマクロファンドもさえない。*2

欧州の債務危機が影響しているらしい。


投資は無謀か?

プロでも勝てていない

前述の通り、プロでも大きな利益はあげられていない。
投資のプロというからには、僕らでは把握できない材料を元に投資判断をしているように思う。
それでも大勝できない世界に素人が飛び込む余地はあるのだろうか?
プロっていうのがどれだけ凄いかって全く知らないけど。

勝ち負けは運用者の腕じゃない?

市場自体が成長していないと、投資によって利益を上げることはできないのでは?
欧州の債務危機の影響で日経平均も低迷している。ヘッジファンド業界も同様に苦戦している。
市場が成長していない限り、投資で利益をあげることはできないのではないか。

プロでも勝てないからやめといた方がいいのか、プロでもわからないからこそチャンスがあるのか。
どっちなんだろう。

やってみたい

とりあえず、株式投資をやってみたい。
最近、金融の勉強をかじったから凄く興味がある。初歩の教科書知識がどれくらい通用するんだろう。
かじった中ではバリュー投資に興味を持った。若干遅いのかもしれないが、日経平均も割安だし。
素人は投資をやめた方がいいのか身をもって試してみよう。

*1:2012年6月21日付け 日本経済新聞朝刊より引用

*2:2012年6月21日付け 日本経済新聞朝刊より引用