『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』から学ぶ上達とやる気

CCI20111116_00001

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかを読みました。
自分自身の変えられそうなところをまとめてみました。

  1. モチベーション3.0とは
  2. 何を変えるか

モチベーション3.0とは

内容

モチベーション3.0とはやる気をひきだす考え方。
お金のようにわかりやすい対価があると、人は燃える。
しかし、自身の納得感や満足感を動機にしたほうがやる気は持続する。

内的報酬(納得感や満足感)を得るには自分で考えたり、上達したいと思うことが大切。
その中で、少し難しい課題に挑戦すると、フロー状態(夢中)になりやすい。
フロー状態になると調子が良くなる。

メモ
  • 上達のコツは目的の明確化
  • 上達はつらい
  • ”貰えるからやる”の脱却

何を変えるか

上達焦点

何事も”どうすれば上達するか?”という視点をもつようにします。大切なのは目的の明確化です。
例えば、ギターの練習を毎日やる。だけではなくて、苦手なコード進行がある〜の部分を練習するとか。
漠然とやる時間を減らしていきたいです。

調子の記録

ツイッターでやる気について、つぶやいてみます。
やる気あるのかないのか、何してるのか、どこにいるのか、誰といるのかなど。
やる気の傾向をつかめれば儲けもんという気持ちで。