IT業界企業研究(日本総研)

今回は日本総研(以下、JRI)です。

  • JRIについて
  • JRIの強み
  • 選考について

JRIについて

JRI三井住友フィナンシャルグループのシステムを取り扱う会社です。
コンサルティングシンクタンク部門も別途募集しています。

システムエンジニアは以下の2つの事業部に大別されます。

  1. 銀行システム(三井住友銀行
  2. クレジット、リース、信販システム(SMFGカード&クレジット三井住友ファイナンス&リース

SMBCフレンド証券のシステムについてはどこが担当しているんだろうと疑問に思っていました。(未確認)

JRIの強み

  1. 金融部門に特化
  2. 大規模開発経験
  3. 上流工程

就活中はMUIT*1、みずほ総研との違いがわかりませんでした。
メガバンクのユー子だから金融システムの上流工程で仕事ができる、といった認識です。

選考方法について

  1. 説明会
  2. ES&筆記
  3. 集団面接
  4. 個人面接
  5. 社員質問会
  6. 最終面接
ESの内容
  1. 志望動機
  2. 学生時代に力を入れた事
  3. どのように活躍したいか
面接について

オーソドックスな面接です。
面接後の合否連絡が早くサクサク選考が進みます。
同日に面接2回受けた人もいました。

曖昧ですが、選考とは別に社員に質問する機会がありました。
最終面接の前だったと記憶しています。